
nasustim's weblog

技術的だったり真面目だったりする記事を書きます

PCのメモリを拡張して64bit版OSを入れた

一昨日このブログで投稿したPC

nasustim.hatenablog.com

これのメモリを2GBから8GBに拡張した。

32bitのOSを入れてる環境だとメモリを4GBまでしか読み込んでくれないのでwindows10の64bit版OSをインストールし直した。

「windows10 32 64 アップデート」なんかでGoogle検索するとプロダクトキー無しで64bit版にインストールし直すみたいな記事もヒットするが、仮にも情報系学生の端くれとして割れはどうかと思うのでamazonでプロダクトキーを買った。

microsoftのサイトからダウンロードしたisoファイルをDVDに書き込んでインストールし直し。

家の回線のプロバイダが親の契約した変な会社で、夜になると回線速度が激落ちくんなので朝になるまでダウンロードしてた。で、何とかインストールできた。

色々使ってて回線速度が明らかに出てないので、もしかしたらネットワークカードが古くて遅いやつなのかも...。もうそんなの交換する余力もないし困った。