読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nasustim's weblog

技術的だったり真面目だったりする記事を書きます

昨日買ったPCのHDDを大容量にした

実は昨日PCを買った。これだ。

www.amazon.com

 日本ではもうジャンク扱いの中古品しか出回ってないみたい。DELLだし企業やらにリースしていたPCを安く売ってるのかな。

そんな僕はというと近所のグッドウィルで税込み21,000円で動作保障はなんとかある中古品を買った。プロに言わせればもっと安く手に入るのかもしれないけど、まあ突発的に購入欲が沸いたポイントで買えたので満足している。(実際ググったらヤフーのネット通販で15,000円で売ってた)

買った物のスペックは上のリンクとまったく同じやつ。OSは32bit版のwindows7がインストールされていた。PC詳しくないから32bitOSが入ってるPCに64bitOSをインストールできるのか知らないけど出来るならその内やりたい。CPUのアーキテクチャの関係とかあるんかな。

で、とりあえず買ったはいいけどHDD250GBって少なすぎるので、家に転がってたUSBポートが壊れて使い物にならないラップトップから1TBのHDDを救出してデスクトップに換装した。

換装は基本的に下記ページの通りに行った。

ascii.jp

ただ一つ、換装する先のHDDをGTPではなくMBR形式でフォーマットしておかないと起動できない。

 

今度はメモリを追加で取り付けたい。RAMスロットが片方空いていたので。